いざ、旅の始まり!

と、言いつつ実は2019年の8月にアメリカ西海岸(フランク・ロイド・ライド)の建築を訪ねる旅をしていました。

f:id:TOKYO_ARCHITECTURE_BOY:20200503204117j:plain

 

そして旅をして感じたことは…

 住宅を巡る旅は思った以上に困難!!!

ってことでした。

 

商業施設なら通常、都会にあるが、一般住宅となるとそうはいかない。

 

特に西海岸は困難の連続でした。

 

そもそも公共交通機関使ってたどり着けるようなものは非常に少ない。

 

 

なぜならば見に行きたいと思うような印象的な建物は…

 立地にも相当なこだわり!

                       があるからだ。

f:id:TOKYO_ARCHITECTURE_BOY:20200503204943j:plain

 

今回のロイド建築を巡る旅のスタートに選んだのは、西海岸。ロサンゼルスを起点にアリゾナ州のフェニックスまで足をのばそうと考えた。

 

しかし、なぜか…

 

そう!フェニックスにはロイドのスタジオ、タリアセンウエストがあるからだ。また東海岸の方にはタリアセンイーストがあり、季節によって使い分けていたそうだ。

 

ロサンゼルスからフェニックスまでの距離は500マイル…

キロメートルに直すと800キロ!

 

レンタカーで約9時間の旅。飛行機での移動も考えてたがなぜロイドがアリゾナに自分のスタジオを建てたか知るには、ロサンゼルスとアリゾナの間に横たわる砂漠を越えていく必要があると考えたからだ。

f:id:TOKYO_ARCHITECTURE_BOY:20200503204123j:plain

 

これから旅は始まった。