DAY2 砂漠を超えて酷暑、乾燥の地、フェニックスへ

巨大な水筒に麦茶をたっぷり詰め、いざ砂漠へ! カーナビに目的地……教会をインプット。距離は大体800キロ、なかなかの距離だが、とのかくひたすら走るだけ。 近道だと思って走っていた道、どこで間違えたのか大きく北にそれてむしろネバダ州に向かってい…

DAY1 フランク・ロイド・ライトの旅は映画「プリティウーマン」で有名なロデオドライブから始まる

なぜこの旅がロサンゼルスから始まるかというと、全くもってスポンサー様(両親)の都合である。 本来はシカゴを起点にタリアセン、落水荘というのが筋なのだろうが、かかる費用、そして何よりもきついのは、道も駐車場事情も分からないところを一人で運転す…

いざ、旅の始まり!

と、言いつつ実は2019年の8月にアメリカ西海岸(フランク・ロイド・ライド)の建築を訪ねる旅をしていました。 そして旅をして感じたことは… 住宅を巡る旅は思った以上に困難!!! ってことでした。 商業施設なら通常、都会にあるが、一般住宅となるとそう…

「香港が凄いことになっている」という噂を確かめに香港に行った

実は香港に行くのはこれで2回目 というのも11年前、家族旅行でドバイに行った帰路、遅延で成田に時間どおりにたどり着けず、予定外に立ち寄った地。覚えているのは、空港のホテルと、深夜に何の予備知識もなく無理やり見に行った有名な「夜景」。それも正…

フランク・ロイド・ライトに始まり、たどり着くのは・・・

建築家といえば、フランク・ロイド・ライト、ル・コルビジュエの二大スター、それにミース・ファン・デル・ローエとバウハウスの創立者ヴァルター・グロピウスを加えた四人が近代建築の巨匠と呼ばれ、気安く語るのも憚られるほどの存在です。なかでもフラン…

はじめまして。TOKYO ARCHITECTURE BOY(東京建築少年)です!よろしくお願いします。

東京とは名ばかり、周りを畑に囲まれた大学で建築を学んでいます。モットーは「フィールドワーク」。座学も大切ですが、自分らしく、体を動かすことを通じて建築の「何か」にたどり着く(?)旅の日記です。